相談窓口の状況報告

~令和3年度の保育所で働くみなさまから寄せられたご相談をまとめました~

 令和3年8月2日に「福岡県保育士・保育所支援センター(ほいく福岡)」に「保育人材相談窓口」を設置し、相談員の上田が、保育所で働くみなさまからの様々なご相談をお受けしています。

  

 今回、令和3年度(8か月間)の相談状況をまとめました。

 

【相談状況の概要について】

 

1)「職場のマネジメント」「職場の人間関係」「ハラスメント」「コロナ禍での労働環境」「メンタルヘルス」「更年期等の体調の変化」等、多岐にわたるご相談を80件お受けしました。

 

2)職種別では、保育士40件と半数を占め、ついで子育て支援員、総務人事担当者等となっています。

 

3)メンタルヘルスや労務関係のご相談につきましては、専門機関をご紹介しています。

 ※メンタルヘルス関係の紹介先:(一社)安全衛生人材開発協会  

 ※労務関係の紹介先:福岡県社会保険労務士会

 

【相談員のおもい・メッセージ】  

 80件のご相談をお受けして、保育所で働くみなさまの日々の業務の大変さを再認識しています。  

 

 保育所で働くみなさまが1人で悩み、孤立化することなく、安心して、いきいきと働き続けられるように、今後も、みなさま方からのご相談に寄り添いながら、真摯に取り組んでいきたいと思います。  

 

 どうぞお気軽にご相談ください。

 

 相談員の上田がお待ちしています。